お子様のアレルギーについて

小児アレルギーは、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支ぜん息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、蕁麻疹など様々な疾患があります。

アトピー性皮膚炎

かゆみと湿疹が慢性的に繰り返され、皮膚が炎症を起こす疾患です。具体的には、1歳未満のお子さまの場合は2ヶ月以上、1歳以上のお子さまの場合は6ヶ月以上の期間、皮膚湿疹の症状が続くと慢性的と考えられ、アトピー性皮膚炎の可能性が考えられます。治療としては、スキンケア・薬物療法・原因の除去が大切です。

食物アレルギー

食物アレルギーは、ある特定の食べ物を食べたり、触れたりした後にアレルギー反応があらわれる疾患です。
食物アレルギーの原因となる物質であるアレルゲンは、主に食べ物に含まれるタンパク質です。乳幼児の5~10%、学童期以降では1~3%が食物アレルギーと考えられています。子どもの頃の食物アレルギーは、多くが成長に伴いすこしずつ原因食物が食べられるようになります。一方で重度のアレルギーの場合は成長段階でも改善しないことがあり、何をいつから、どれくらい食べられるようになるかは一人ひとり、ゆっくりと経過をみていく必要があります。

症状について

食物アレルギーの症状は皮膚や、呼吸器、消化器など身体のさまざまな部位にあらわれます。およそ90%に皮膚症状、およそ30%に呼吸器症状や粘膜症状が認められます。

皮膚症状 かゆみ、じんましん、むくみ、発赤、湿疹など
呼吸器症状 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー(ぜん鳴)など
粘膜症状 目の充血や腫れ、涙、かゆみなど、口の中や唇、舌の違和感、腫れなど
消化器症状 下痢、吐き気・嘔吐、血便など
神経症状 頭痛、元気がなくなる、意識もうろうになるなど

これらの症状は、1つだけがあらわれる場合もあれば、急に複数の症状があらわれることもあります(「アナフィラキシー」といいます)。アナフィラキシーの症状に、さらに血圧低下や意識障害など急激に全身の症状が進行する場合を「アナフィラキシーショック」と呼び、生命の危険にまで及ぶことがあります

(1)除去療法

原因となる食べ物を除去することです。例えば、卵アレルギーの場合は、卵を食べないように除去をします。食物アレルギーの患者さんでも、食品によっては少量を食べても症状が出ない、加熱するなど調理をしたら食べても症状があらわれない人もいます。症状が出ない範囲で摂取を継続し、必要最小限の除去が大切です。

(2)症状があらわれたときの治療

それぞれの症状の程度に合わせて治療を行います。じんましんやかゆみに対しては、抗ヒスタミン薬、咳やゼーゼー・ヒューヒュー(ぜん鳴)に対しては、気管支拡張薬の吸入などを行います。症状が重篤で、全身に及び急速に進行するアナフィラキシーではアドレナリンの筋肉注射が必要になります。
アナフィラキシーが起きたことがある患者さんは、日常生活でアナフィラキシー反応が生じたときに自分で治療薬を注射することのできるアドレナリン自己注射薬(エピペン®)が必要となる場合があります。当院でも処方可能です。この場合、使い方をしっかりと医師や薬剤師に習い、注射の仕方を間違えないようにしましょう。

小児気管支ぜん息

気管支ぜん息の特徴

呼吸をするときの空気の通り道(気道)にアレルギー性の炎症があるため、さまざまな原因に対して過敏に反応して気道が狭くなって、呼吸が苦しくなる疾患です。

症状について

ぜん息では、気道が過敏な状態です。ダニやホコリ、タバコなどの煙、運動でも、気道が反応して狭くなる症状(ぜん息発作)が起きることがあります。気道が狭くなると「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という音(ぜん鳴)が生じ、呼吸するのが苦しくなります。

ぜん息の治療には、大きく分けて3つあります。

① ぜん息発作を治す治療(発作治療)

気管支拡張薬(メプチン・ベネトリンなど)

② 気道のアレルギー性の炎症をしずめる治療(抗炎症治療)

吸入ステロイド薬(フルタイド・オルベスコなど)、ロイコトリエン受容体拮抗薬(シングレア・キプレスなど)