お子さんの予防接種について
当院では2024年9月から、お子さんの予防接種枠を新設いたします。
ご希望の方は、こちらをご覧ください。
今回は、お子さんの予防接種について、お伝えしたいと思います。
予防接種・ワクチンの役割とは?
私たちの身の回りには、細菌やウイルスによって引き起こされるさまざまな感染症があります。これらを防ぐために有効な手段が“ワクチン”です。ワクチンは、感染症の原因となるウイルスや細菌を精製・加工して、病原性(毒性)を弱めたりなくしたりして、体にとって安全な状態にしたものです。本当にかかってしまう前にワクチンを接種して、その感染症に対する抵抗力(免疫)を作り、いざ、病原体が体の中に入ってきたときに、この免疫の記憶を働かせ、病原体から体を守ってくれます。
予防接種はどんなスケジュールで打つの?
生後2か月から予防接種をスタートしましょう!詳しいスケジュールは下記の表をご覧ください。
同時接種について
日本の赤ちゃんが0歳で接種するワクチンは種類も多く接種回数は12回以上になります。赤ちゃんはいつも体調がよいとは限りませんし、多数のワクチンを1本ずつ受けていては接種が遅れがちになることもあります。保護者の方も何回も接種のため通院することとなり、大変です。そこで、世界中で行われている有用な方法が同時接種です。同時接種で受けると、予防接種スケジュールがシンプルになり、接種忘れなどがなくなるだけでなく、早く免疫をつけることができます。同時接種にご不安があるかたは遠慮なくご相談ください。
参考)Know VPD!